テクノサイエンスセミナー(TSS2023)を開催

総合エネルギー工学専攻 准教授 岡本 敦

工学部では、高校生を対象としたテクノサイエンスセミナー(TSS)を夏休みに開催しています。TSSは進路を模索する高校生に対して、大学での先端研究に触れる機会を設け、工学に対して新たな興味を持ってもらうことを目的とした企画で、1996年度(平成8年度)から学科持ち回りで開催しています。

今年度はエネルギー理工学科が担当し、「未来につながるエネルギーを体感しよう」をテーマに8月8日(火)に開催しました。朝10時から開会式と全体説明を行い、11時から16時半まで35名の参加者は8グループに分かれて講義を受け実験を行いました。内容は、(1)波の干渉を利用して、物質の中身をのぞいてみよう、(2)顔料プルシアンブルーの秘めた性質、(3)金属をすごく小さくすると何色になる?(4)発電する布をつくってみよう、(5)レーザーで流れの不思議を見てみよう、(6)プラズマの温度を測ろう、(7)放射線でがんが治療できる?(8)シミュレータによる核分裂反応の体感・制御、です。事後アンケートでは「すごく楽しくて、進路についてきちんと考えることができました」「最先端の技術を見ることが出来て勉強になりました」などの感想がありました。名古屋大学への興味が増したか?工学部への興味が増したか?の設問では、あてはまるの回答が9割を超えるなど、大変好評でした。

全体集合写真

全体集合写真

テーマの実験風景

テーマの実験風景

工学研究科ニュース一覧に戻る

Copyright ©2016 Nagoya University All Rights Reserved.