テクノフロンティアセミナー(TEFS2023)を開催

未来材料・システム研究所
工学研究科 電気工学専攻 准教授 今岡 淳

理工系科目の高校生対象啓蒙活動のイベント「2023年度テクノフロンティアセミナー(TEFS2023)」が2023年8月8日(火)に名古屋大学IB電子情報館で開催されました。本セミナーは毎年夏に開催していますが、ここ数年はCOVID-19の影響で中止を余儀なくされていましたが、今年は無事に対面開催することができました。本セミナーの運営は電気系教室の教員からなるTEFS実行委員会が中心となって企画し、名古屋大学工学部、公益財団法人KDDI財団(阿野茂浩 理事長)との共同開催で、愛知県教育委員会、名古屋市教育委員会および関連学会の後援を得て開催しています。高校生が経験する実験テーマは、電子回路・太陽電池・立体写真・プラズマ・カメラフィルタ・書道ロボットの6つのテーマであり、本学電気電子情報工学科の学部3年、4年生を対象として行う実験を企画委員が高校生向けへとアレンジをして企画されています。本年度の参加者は愛知県、岐阜県を中心として、長野県、福井県、静岡県からもお越し頂き総勢45名の参加者を得て実施されました。当日は午前9時から夕方17時まで実験に取り組みました。また、休憩時間にはKDDI株式会社 中部総支社による最新バーチャルリアリティー(VR)体験(御殿場日帰りモニターツアー)が実施され、VRを通して旅行の経験を味わうことができました。また、実験終了後には修了式が実施され、参加された高校生には修了証が授与されました。なお、本実験の様子は、その日の夕方の東海テレビ「NEWS ONE」でも紹介されました。

TEFS参加メンバーの集合写真

TEFS参加メンバーの集合写真

電子回路の実験様子

電子回路の実験様子

工学研究科ニュース一覧に戻る

Copyright ©2016 Nagoya University All Rights Reserved.