2025年度工学部懇話会を開催

名古屋大学工学部では、オープンキャンパス工学部企画と同日の8月7日(木)に工学部懇話会を開催しました。

工学部懇話会は、主に高校の進路指導担当の先生方に対して、名大工学部の内容・特徴をより一層知っていただき進路指導のご参考としていただくこと、また理工系への進学をお考えの高校生の皆さんに進路選択の判断材料をご提供すること、あわせて名大工学部の教育・研究についてのご意見・ご感想をいただくことを目的とし、平成8年度(1996年度)から継続開催(コロナ禍の影響により、2020年度~2022年度の3年間は中止)している企画で、今年度も以前と同様の内容・規模で対面開催することができました。今年度は「名大工学部における科学と技術の共創」をテーマとしてご案内したところ、東海地区を中心に日本各地の計36校から39名の高校教諭の先生方にお越し頂きました。

懇話会前半では、小橋工学部長による「名古屋大工学部発進化する科学と技術」の講演を皮切りに、動画による学部紹介と博士前期課程学生からのメッセージ等を上映いたしました。

学部長講演

学部長講演

学科紹介

学科紹介

続く質疑応答の時間では、入試・進路や学科の特色等に関して活発なやりとりがありました。今年度は特に、学校推薦型選抜に関する質問を中心に幅広く質問が寄せられ、工学部及び各学科の魅力について多くの時間を割いて説明がされました。その後の休憩時間では、参加された皆さまから工学部教員に対して個別にご質問をいただく場面も諸所で見受けられ、先生方の熱意を頂戴することとなりました。

休憩明けには、博士後期課程3年に在籍する2名の大学院生から、学生生活や現在取り組んでいる研究内容と面白さ、研究を始めるきっかけ等に関するプレゼンテーションがあり、ご参加の皆さまからは「プレゼンが興味深く、在学学生の生の声を聞くことができて良かった」等、ご好評を頂きました。

質疑応答

質疑応答

学生発表

学生発表

懇話会後半では、ご参加の皆様に少人数のグループに分かれていただき、学科ごとに公開された研究室を見学いただきました。見学先の各研究室では、実際に実験器具に触れていただき、研究室での具体的な研究や各分野の最先端分野の話題もお聞きいただきました。また大学院生との対話等を通じ学生の成長にも直に接して頂く等、高校教諭の先生方に工学部の教育・研究活動の魅力に直接ふれて頂く機会となりました。

今年度も開催当日は酷暑となった中、足をお運びくださった先生方、ならびに開催にご協力いただきました方々に心から感謝を申し上げます。今回の企画が、生徒のみなさまへの進路指導の一助となれば幸甚に存じます。

研究室見学

エネルギー理工学科

エネルギー理工学科

化学生命工学科

化学生命工学科

電気電子情報工学科

電気電子情報工学科

工学研究科ニュース一覧に戻る

Copyright ©2016 Nagoya University All Rights Reserved.