ホームカミングデイにおける部局行事−保護者向け行事

社会連携委員会委員長 辻 義之

工学部及び大学院工学研究科は、10月17日(土)、第16回名古屋大学ホームカミングデイの企画として、工学部・工学研究科保護者等懇談会を開催しました。今年度は、新型コロナウイルス感染症の影響により、オンラインによる開催となりました。

当日は、水谷法美工学部・工学研究科長から、工学部・工学研究科の概要や最近の動向について説明があった後、今年度は新型コロナウイルス感染症の影響により大学が一時閉鎖となり、授業が主にオンラインで行われることになったことを踏まえ、生田博志副研究科長から、工学部・工学研究科におけるコロナ禍対応について説明がありました。説明の中では、実際のオンライン授業の映像を流す等、保護者の方にもコロナ禍における大学の授業の様子がわかるよう工夫がされていました。

その後、事前に参加者から募集した質問事項に対し、各学科から出席した教員が回答する時間が設けられました。ここでもやはり、新型コロナウイルス感染症対応下での就職活動や研究室の配属について等の質問が多く寄せられ、出席した教員から、各学科等の現状について丁寧に回答がなされました。

今年度はオンラインによる開催ということで、例年のように保護者の方に来場いただくことはできなかったものの、それでも参加者と出席教員の間の活発な質疑応答により、盛況のうちに閉会しました。

懇談会の様子
実際のオンライン授業の映像
特集一覧に戻る